・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1800:サバ0麺。
瞑想:少し。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ
性欲:低~中。
カフェイン摂取あり。(ホットほうじ茶)
飲むヨーグルト:あり。


・睡眠時間4~6時間。
今回は6時頃に断続的な覚醒があり、7時まで寝ようとしたら8時になってた。まぁ時間的には6時間くらいになってるはずなので問題はないと思うが。今回はまた暑かったので寝巻き系をなしにして寝た影響もあるだろうしな。そしてやはり寝巻きなしだと首まわりが微妙。できれば今日中に探して買ってきたいところだが。


・予定。
雨っぽいので徒歩は諦めるが川崎には行ってこよう。薄手のパーカーを探してきたい。それ以外はいつものようにメシ食って帰ってくるだけで良いかな。
あと、今日は仕訳とかもする予定だったけど月末の土日だとまだ今月の支払いが確定してない可能性もあるんだよな。実際の確定申告の方は確定してないと入れないから、月頭の土日の方が良さそう。ここらへんまだまだよくわかってなかったな。
そして午後にスマホが到着する予定なのでMNPの対応から各種SIMの返却まで準備する必要がある。
それ以外だと個人開発を進めたいところだが、もう少しSDを触ってみるか?ただ、深いところまでやろうとしたらグラボの性能が足りてないのがネックなのでどうしたもんか。とっとと新しいグラボを購入してみるか?これも川崎で見てくるかなぁ。Amazonの方が安いとは思うんだけど、最近のAmazonだと不安でもあるし。ゲーミング系のグラボなら店頭でも売ってるとは思うしな。
事前にグラボを調べてみたが、VRAMが10GB越えてるやつだと10万くらいはしてしまうかぁ。気軽に手を出せるものでもないが、個人開発に使えるなら投資として悪くはないレベルでもある。即決はできないが引き続き検討は進めよう。


・外出終了。
やはりそんな都合の良いパーカーはなかったな。となるとパジャマを改造するのが一番早いか。
すでに改造済みのパジャマはあるんだけど、感触どんな感じだったっけな。まだ何か足りなかった気がするんだけど、改めて使わないとわからないか。今夜も暑ければ試してみよう。
あと、今回は味噌汁を持っていったが具材が沈むな。ボトルの形状的に引っかかって飲めない。持っていくとしたらほぼ液体部分だけになるが、そこまでするものかなぁ。まぁアマニ油とかを混ぜておけるのは悪くなさげだが。


・パジャマ。
改めて確認したらパジャマというかタートルネックのやつだった。そもそもクーラーしながら寝ると腕が冷えるのでこれくらい必要なんだったな。普通のパジャマだと腕がめくれやすいから使いづらいんだった。
となると今もクーラーするべきなのか?まぁその前にまずはタートルネックのやつを試すところからか。


・グラボ。
店頭に行ってみたけどビックカメラでは見当たらず。カード的にビックカメラで買うのがベストかなと思ってたんだけど。
そして帰宅後に改めてビックカメラのサイトを見たらだいぶ高いな。20万くらいする。安いのはどうも売り切れ&販売休止になってるっぽいな。となるとむしろ新しいやつの方が安かったりするか。そうっぽいな。
で、どうするか。
まず、現状の4GBでは足りてないので増やす必要があるが、12GBあれば十分ではあるらしい。ただ、それで問題が出た場合に困るので16GB以上にはしておきたいかな?ただ、そうなるとやはり20万はしてしまうなぁ。12GBで15万くらいだからわりと悩ましい。10GBまで下げると10万くらいだがさすがにリスクが高くなり過ぎるか。


・Stable Diffusion。
何ができるかを調べつつ、どう使えそうかを考えていくか。
一番気になってるのは「塗りの自動化」だな。色を軽く指定したりプロンプトに書くことでいけそうな感じだし。線画は描けるようになってきたけど塗りが微妙だったので自動化できたらとてもありがたい。塗りのパターンまで学習&調整できるとなおベスト。で、これに関してはグラボのVRAMが足りなくて動かせない状況。学習を動かすにもメモリがだいぶ必要なのでグラボの必要性が上がる。
他には「具体的なポーズの指定からの生成」。こちらもVRAMが足りなくて動かせないし個人開発に使うかは微妙なところだが、線画の段階で描くのが難しい構図も一旦自動生成を挟むことでよりそれっぽく修正できそうな気がする。少なくとも画力UPのための補助としていけそうな気がする。
あとは「クリーチャーの生成」とか。ホラゲを作る際にクリーチャーを使いたい場面が出てくるわけだが、普通の人物がとはまた違ったアプローチが必要なので新規学習が必要。それを補助するのに使えそう。そもそも普通の自動生成でも顔が崩れてわりとホラーなものが出てきたりするしな。
個人開発以外だとやはり「"使う"ための画像生成」か。こっちはまぁグラボなしで探究できそうな感触はあるが、これもポーズの指定ができると効率が良さそうだし、そういう絵を自作したうえで自動生成経由でバリエーションやブラッシュアップなどもできるかもしれない。
といったところか。重要な部分はそもそもグラボを新調しないと確認すらできない感じだな。
まぁ買って良さそうかな。塗りは学ぶにしては時間がかかり過ぎるし実際の塗りにかかる時間もだいぶ長い。塗りを外注するにしても10万どころか20万でも済まなそうだし。そう考えると別に20万ですら惜しくはないな。


・PIXEL。
届いた。ので早速セットアップ。
いきなりだけど、PIXELもイヤホンジャックが存在しないタイプなのか。つまりSIMピンの携帯が難しい。そんなところAppleのマネしなくて良いのになぁ。
ともあれAndroidの引き継ぎはラクで良いな。近くのやつで通信してできる。
で、その間にあれこれ確認したが手帳ケースが少しブカブカだった。PIXEL 6とPIXEL 6aは別物なのか。わかりづらいな。まぁこのレベルなら弱い粘着剤で貼るだけでいけるとは思うが不格好ではあるなぁ。それでもし何か問題があればその時にまた購入し直そう。
アプリを入れるに際してSDカードを入れておこうと思ったらそのスロットがない。調べてみたらPIXEL 6にはSDカードスロットがないのか。まさかこの程度もないとは思ってなかったな。だったら結構なゴミだなぁ。128GBだとどうだろうな。前回が32GBだったから64GBだとまだ不安だが、128GBなら当面は大丈夫かなぁ。
ともあれひとまずのセットアップは完了。アプリ内の細かいアカウント対応や設定はまぁ使いながらで良いかな。
あとは明日外出時にちゃんと通信できるか確認するか。電話もできれば確認しておきたいが、まぁそれは帰宅後とかかな。SIMの返送はそこらへんが一通り終わってからで良いか。
ケースはやはり買い替えるか。電源ボタンのオンオフとかが微妙にやりづらい。まぁ使用頻度はそんなにないから次の通販の時で良いが。