・前日。
ストレッチ:1周弱。体調はそこまで悪くはなかったけど仕事をそれなりにやったりした影響かあまりできなかったな。
高照度:30分。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの+バナナ。
夕飯:いつもの+セブンコーン+ハーゲンダッツ
晩飯:カレー+チーズプリン+リンゴ。


・睡眠時間4時間+4時間ほどゴロゴロ。
また股の熱さで起きてしまう感じで5時に目が覚め、そこから二度寝できない感じで9時までゴロゴロしてた。実際には追加で1~2時間寝ていたんだろうとは思うが、少なくとも寝た自覚はない。
そしてなんとなくわかってきたが、股の熱さは股の放熱の問題ではなく、むしろ背中の放熱の問題っぽい。抱き枕でなんとなく解消した気分になるのは抱き枕経由で股の熱が放出されるだけでなく、横向きで寝るので背中の熱が抜けていく影響も大きいっぽい。
で、それはそれとしてなんか仕事の抜けの部分を見つけてしまい、その対処を考えてしまって二度寝しづらい側面もあった。まぁ仕事の問題を事前に見つけられたのは良かったが、仕事のせいで睡眠が阻害されるのは問題だよなぁ。


・体調。
眠い感じはそんなにないが、しかしたぶん体調は良くはない。なんか雑記を書きたくない感じがする。


・睡眠。
背中の放熱を中心に改めてあれこれ調べるなど。
室温が25℃だと中途覚醒が2時間とかなるのか。換気とかの都合でたぶん室温は24℃とかになってるので、その影響もあるっぽいか。22℃で10分未満とあるので、ひとまず22℃キープを目指すか。


・仕事。
昼前に昨日想定していた作業は完了。ただ、今朝見つけた問題の方はまず仕様確認が必要なので投げたところ。一応軽く準備はしておくが、返答次第で対応は不要になるのでまずは大雑把で。
というあたりで1時間経過したので一旦休憩しよう。またストレッチがズボラになってるし。


・仕事。
返答があって想定していたものとは全然違う作業になったので準備は雑で良かったな。
で、対応は一応昼前のうちに多少進めるか。昼前中には終わらないと思うが。ストレッチ後に再開しよう。


・ストレッチ。
相変わらずなんか忌避感が発生する。なにげにしんどいからな。


・仕事。
コミット前に改めて動作確認したら気になる部分があったので昼前はその修正で終わってしまった。新しく依頼とかも投げたが、これはまぁ対応してもらえれば自動で反映されるはずだから自分側の追加作業はないはず。
というわけで残りの対応は昼後かな。


・仕事。
なんとか実働3時間程度で一通り終わったか。まだサーバ側の対応待ちもあるし、しばらく休憩してからコミット~レビュー依頼を出すか。


・思考様式。
そこそこ前の話だけど、Twitter上で糸井さんに噛み付く発言をしたものがあった。まぁ文面自体は「具体的に"他人のことしか考えない"ってどういう部分よ」とか色々とツッコミどころが多いんだけど、重要なのはそこじゃなくて「噛みつかないといけないくらい切羽詰まってる人が居る」という事なんだろうな、とか思った。
で、最近はそういう「言葉を額面通りに受け取らない」ことがだいぶ増えてきた。まぁもともと「なんで勉強しないといけないの?」という文面に文字通り理由を解説しようとする人間を頭が悪いなとか思ってたのはあるんだけど、そういう「困ってる人」「苦しんでいる人」の言葉は文字通りには受け取らなくなったなーと上記のタイミングで思ったりしたのであった。
で、まぁその時点では特にメモするほどの興味もなかったんだけどぼんやりとは気になっていて、今日になって「思考様式が変化したからではないか?」という結論になってきた。
たとえば、はるか昔にこの雑記で「情報の信頼度」について書いたりしたが、その時点ではその事実は認識しつつも自分でちゃんと使えているかというとかなり怪しかった。しかし今はまぁ以前よりはそこらへんはちゃんとできている気がする。
それと同様に「苦しんでいる人の言葉は文字通りの意味ではない」というのも自分がブラックな状況に居た時とかと照らし合わせて事実としてちゃんと認識していたが、これもやはりちゃんと受け取れるようになったのはわりと最近の事だ。
で、これは「時間が解決した」と言えなくもないが、実際には「その事実を前提として自分の判断システムが再構築されてきた」という感じに近いなと思ったのであった。たぶんそれを思考様式と呼ぶのだろうと思うが、ともあれ事実を採用する気がなければ再構築は行われないし、採用したとしても再構築には相応の時間とかのコストがかかるよなーとか思った。
メモしたいのはこんなところか。


・睡眠。
引き続き調べたが、敷きパッドの通気性とかが重要になりそうかなぁ。それなら仰向け時にも背中の熱さが抑制できて、間接的に股の熱さが多少は緩和されそうな気がする。
あるいは横向きで長く寝れる状態を目指す方が良いのか。


・ベルソムラ。
まだ0gを試せてない。5gで明らかに効果が出てるので、これをさらに半分に割ってみるか?割れるかなぁ。粉々になりそうな感じもするが。


・体調。
なんとなく気持ち悪いのか。自覚がしづらいのがなー。たぶん睡眠不足だと思うので、ちょっと瞑想気味に休んでみるか。


・仕事。
細かい作業が残ってたので+1時間で結局実働4時間程度。ここからさらに今日中にレビューがあるようであれば追加される感じ。
ともあれそれまでは休憩していよう。