・前日。
1200:ボーンブロス半量。
1630:ボーンブロス半量。
1800:ミックスナッツ1袋全部(1800kcal)+カフェインレス緑茶。


・睡眠時間4~6+1時間。
何故かアイスが無性に食いたくなっていつの間にか食ってた。アイスの箱もちゃんとゴミ箱に捨てたしスプーンも机に置いたから夢じゃなかった。ただ、寝た姿勢でアイスを食ってたら明らかに布団が汚れるはずなのに汚れてなかったし、いつの間にか次のアイスが口に入ってる。というあたりで目が覚めた。「起きたと思ったらまだ夢だった」というのは久々だったな。
ともあれ今日もちょっと覚醒が早かった。これはまぁ昨日の日中にだいぶ寝てしまったのが響いてるだけだとは思うので、ひとまず現状維持でもう少し様子を見たいが。


・食物と感謝。
寝てる間にまた思考の混濁めいたものがあり、何故かそこで食物と感謝についての思想がまとまってしまったのでメモしておこう。
まず、自分は食べ物そのものに感謝はしない。これは簡単な話で「逆の立場だった時に感謝されてもうぜぇ」というのが根幹。「俺を殺しておいて感謝だなんだぬかしてんじゃねえ」「俺の命を奪ったんだから誤魔化さずにその認識で生きろ」と思うので、そう思いながら生きてる。これは以前通り。
今回変わったのは「作った人への感謝」の方だな。簡単に言えば「自炊では感謝しない」という結論になった。厳密に言えば「作ってくれた人に感謝の気持ちはあるが、それを1人であれこれしたところで届きはしない」「届かない感謝に意味などない」「感謝するならちゃんと届けろ」「それができないなら自己満足に過ぎない感謝などするな」という感じ。「伝わらない言葉に意味などない」という部分がこっちにまで幅をきかせてきた感じかな。まぁ自己満足は自己満足で大事だからそれを無下にするのもどうかとは思うが。