・前日。
0930:ミックスナッツ:それなり。
1130:焼き鳥。
1500:ミックスナッツ:上記と合わせて半袋ちょいくらい。
1900:鍋。
性欲処理:あり。
屈伸:多め。
夜のミックスナッツの影響はなさそうだったので再びなくした。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通りだが、起きやすい部類かな。屈伸の効果は出てるのかなぁ。まぁ悪化はしてないが、そこまで大きく改善している感じもない。屈伸以外にも動かしてない筋肉を動かす必要がありそうな気はしてる。そこも含めて休日になんとかしたいか。


・予定。
どうも土日は雨っぽいな。月曜が不明だが、そもそも徒歩より坂や階段の運動がしたいので屋内でそれっぽいことができる場所を探した方が良いか。単に階段を登るだけなら5階とかあるスーパーの階段の上り下りだけでも良いっちゃ良いが、単調なのはキツいのでそこをどうしたもんかという感じ。


・最初に得た情報が維持される件。
「いまだにペースメーカーにスマホが有害だと信じている人が居る」件がTwitterで流れてきて、同じように味の素絡みの話も出てきたりしたが、なんにせよ「最初に得た情報」が更新されないまま維持されやすいという現象はかなり一般的だなとか色々と考えてた。
上記のような初期の情報ゆえの不確実さや陰謀論に関しては「自分の初期判断に対する自己正当化バイアス」でそれなりに説明できると思うんだけど、それ以外にもたぶん色々とある。
たとえば「いい国つくろう鎌倉幕府」とかな。鎌倉幕府が1192年開始じゃないという情報の更新はかなり意図的にやらないといけないというか、何かのキッカケでそういう情報を目にしない限りは更新しようとすら思わないだろう。
他にもまだ実例の提示や言語化が難しいけどそういう「最初に得た情報が更新されず(あるいは更新を拒否して)維持されてしまう」という現象はかなり一般的なんじゃないかと思う。そしてそれへの対処方法もよくわからん。自己正当化バイアスは自覚が難しいうえに自覚できても相殺がまた難しい。さらには鎌倉幕府の件なんかは自分の意志だけで更新するキッカケを得るのはまずムリに見えるし。だからまぁ情報の更新をちゃんと行うというよりは「一定以上古い知識に関してはそういう現象が発生している可能性を考慮する」方がまだマシか。こういう方向でも情報の時間劣化は発生するんだな。いや、もともと情報の時間劣化はこういうものか?


・体調。
まぁまぁを維持できたが、維持できてしまったが故に仕事をわりとやってしまった感もぬぐえない。またちゃんと休憩できてない感じが強い。
ともあれ明日からの3連休ではちゃんと休みつつ屈伸とかの運動もしつつ何か作業とかしたいな。外出は難しそうだし、するにしてもジョギングではなくなりそうだから考え直したり探したりするところからになる。