・帰郷時メモ。


・ダウン。
初日から糖質量が多かったのもあってか昼過ぎに3~4時間寝てる感じが多い。あるいは炎天下で1~2時間外出する方のダメージかもしれない。向こうでの土日のダウンが炎天下の影響の可能性もあるからな。とりあえずできる対処を続けていくしかないか。夜にスプラはできてるのでひとまずは良いが、個人開発が進まない。


・左足首。
を少し痛めた。まぁ歩ける範疇ではあるし、どうせ買い出し自体は行かないといけないのでそのままかな。
おそらくはコンクリートの上を毎日2時間サンダルで歩いたせいだろう。やはりスニーカーとかでショックが吸収できないのはキツいか。


・足の痛み。
数日経過でサンダルとの擦れも足首の痛みもなくなってきた。慣れてはきたんだろうか。歩き方はさほど変えてないつもりだが。


・マリンシューズ。
おおよそ悪くはないのだが、防水性が高いせいでソックスの中に入った水がほぼほぼ出ていかず、いわば濡れた靴下の感触のまま往復することになるのが微妙な感じ。まぁ実際には濡れた靴下ほどの不快感はなく、どちらかと言えばポリ袋に水を入れてその中に足を突っ込んだまま歩いてる感触。まぁ良い感触というわけでもないので、水着素材のソックスの方が良かったかなという感じ。しかしその場合はサンダルと踵の擦れが今回以上にヒドくなってたかと思うので一長一短。「往路で軽く川につかって冷却していく」「復路で川につかりながら昼飯を食う」ってのは夏の過ごし方としては良さそうだったので、次回用に水着素材のソックスを調達しておいても良いかもな。まぁ次に使うのは来年になるかと思うが、来年になったら今回のあれこれの感覚を忘れてしまってるだろうから判断が難しそうだし、今のうちに物色くらいはしておくか。
うーん。ネットで以前に見かけたような気がするが見つからんな。そもそも写真だといまいち素材がよくわからんしな。やはり実物を見てから買いたいが、川崎だともうめぼしいところは一通り見て回ったからなぁ。水着専門店は撤退したっぽいし、横浜とか他の場所を探さないとダメそうか。


・眠気。
なんとなくはわかってきたか。糖質による悪化はあるがブーストされる感じで、寝起き以外はカフェインで相殺される感じ。糖質がなくても発生はするし、カフェインで完全になくせるわけでもない。でもまぁ糖質は控えるべきだしカフェインである程度誤魔化せはする。
土日に眠気が強くなるのは電解質の摂取がion water経由になるせいでカフェインの摂取量が減ってしまうのと、空腹寄りのところに糖質を摂取してしまうせいな気がする。なので、凍らせて持っていくのはion waterじゃなくてお茶の方が良いかもな。電解質タブレットで補充する感じで。まぁion waterの粉のストックがまだだいぶあるので、それらを一通り消費してからになるとは思うし、そうなると夏で試すタイミングはなさそうか?あるいはとっとと次のタイミングで試してみて自分の仮説が正しいかを確認するか。


・舌の炎症。
これが発生してるのはだいたい「虫歯」か「歯茎の炎症」が原因。そして体感的にはion waterの影響が大きいかなぁという印象。固形物のように歯茎に詰まったりはせず唾液で流れるはずではあるが、それでもある程度の粘性で口内に残るから可能性はありそうな気がする。その意味でもion waterからお茶+タブレットに移行したい。


・瞑想。
難しいな。一番やりやすいのはやはり川辺になるか。水面の下の石を見たりするのが今回はやりやすかった。
そろそろ帰郷も終わりだが、向こうで改めて瞑想慣れして、こっちでもちゃんと瞑想できるようにしていきたいな。今年の目標は瞑想の練度の向上で良いか。それができれば個人開発をやる余裕もできてくるはず。