今日の雑記

・前日。
ベンチプレス〜腹筋10×3回。肘と膝をくっつける腹筋左右10回ずつ。あとは適当に腕立てとか感情を使わない殴る練習とか。肘と膝をくっつけるやつはなかなかの負荷で悪くなかったな。しかし自分の「暴力を振るいたい」という感覚とはちょっと違うんだよなー。というわけで腕立てを全力で押して体を浮かせてみたり、ボールを嫌いな人間に例えずにボールのまま殴る練習をしたりしてた。もうちょっとなんかをなんかしたいんだけど自分でもよくわからん。上半身をもっと使いたいのかなぁ。
晩飯は金のハンバーグ+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/2。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・なんか今週は帰宅時の電車が遅れるなぁ。今日も少し遅れた。なんとか筋トレはできるんだけど、ちゃんと筋トレした際の時間的な余裕がよくわからん。


・ようやくマグロナちゃん(ポンコツ美少女おじさん)を見たけど可愛いな。思うところが色々とあるので一通り書いておこう。
VTuberを追えてるのは良いかなーと思う。クサすほど古い感性でなくて良かったなと思ったんだけど、しかし同時に「これはオッサン向けのコンテンツなのではないか?」「若い人はVTuberなんて見てないのかも」とも思う。ここらへんはデータがないのでよくわからん。
で、以前までは「男だから良いんじゃないか!」的なのはネタとして理解していたし、「男の方が男受けを理解してる」というのもロジックとしては理解していたけど、今回感じたのは「女性じゃないから素直に好きになれる」という事だった。相手が女性だと「自分なんかが好きになると迷惑なんじゃないか」とか色々とネガティブな事を思うんだけど、相手が野郎ならそこまでネガティブにならないというか。別に「好きなだけ迷惑をかけて構わない」という思考なわけじゃなくて、必要以上の卑下がなくなるというか。素直な感情を素直に自分で受け止められる感じがする。こうして文章化すると気持ち悪いけどな。ここらへんをちゃんと感覚として理解できたのはなんか大きい気がする。


・さっそく枕とか布団にコロコロローラーを使うなど。
想像以上にホコリとかがあるな。これは毎日寝る前にかけても良さそう。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
特に鼻詰まりは改善されてなかったというか、むしろ少し悪化した感じすらある。やはり全体的なホコリの除去が必要か。そしてそれはそれとして改めてアレルギー性鼻炎の改善方法を調べるかぁ。
今日がまだ土曜でない事にやや悲観的になるなど。ていうか「今日は金曜だっけ?もう土曜だっけ?」と思ってしまったのでちょっと期待してしまったのであった。


アレルギー性鼻炎
ダニかぁ。そういや布団乾燥機も最近はあまりかけてないしなー。布団乾燥機→掃除機のコンボも必要か。次の土日にやろう。
うーん。あとは薬くらいかぁ。有効そうな方法は医者にかかるしかないっぽいし、ひとまずは今できる事を一通りやるか。


Evernoteの代わりは意外とブラウザのローカルのブックマークで良いのかもなぁ。まぁ最近はどのブラウザもブックマークの同期ができるし、ブックマークのサムネイルさえ表示されれば自分の要件は満たすのでそういうプラグインとかを探せば良いはず。
Bookmark Dialがそれっぽいかなー。あるいはSpeed Dialの方が右クリックからいけるぶんラクか?まぁ一通り試してみるか。


・仕事。
ひとまずTimelineのBindingsのコピーはできたんだけど、ControlClip中の参照のコピーが上手くいかない。データ的にはなぜかシーンではなくファイル側に保存されてるからなー。もうちょっと探らないとムリか。ともあれ午前中の作業はここまでで良いかな。


・あぁそうか。クリップの参照は「ファイルとして存在するもの」と「シーン上に存在するもの」の両方がありうるのか。ちょっとだけ午前のうちに調べてしまったが、複雑そうなのでちゃんと午後に回そう。


・モチベはないと思ってるんだけどわりと積極的に作業してるなー。ドキュメント作成がキツかったのか?


・個人の作業。というかミッションの話かな。
ちょっと理性に寄り過ぎてたかなぁ。一応感覚も使ってるつもりではあったが、「感覚の声が聞こえない」という事は認識しておくべきだった気がする。そして「それはそれでもまぁ構わない」というのも。


・仕事。
オーライ。sourceGameObjectはExposedReferenceなので

controlClipClone.sourceGameObject =  controlClipOri.sourceGameObject;

ではコピーできなかったが、

var exposeName = controlClipOri.sourceGameObject.exposedName;
bool idValid;
UnityEngine.Object val = timelineOri.GetReferenceValue(exposeName, out idValid);
timelineClone.SetReferenceValue (exposeName, val);

ではコピーできた。
ひとまずこれで必要なコピーは一通りできたかな。あとはメニューからシーン全体をプレハブ化する際にもこれを呼ぶようにすればOKか。今日中に終わりそうだが、怖いのでコミットは来週だな。ひとまず休憩。


・作業はやはりできてるなぁ。モチベが回復したのかドキュメント作成がキツいのか。試しにドキュメント作成に手をつけてみても良いかもしれない。が、まずは休憩。


・個人の作業。さっきの話の続き。
そもそも自分がゲーム作ったり解説を上げたりしてるのは「他人を喜ばせるため」ではない。基本的にいずれも作る事そのものが目的と言える。うーん。厳密には違うか。
例えばゲームに関しては「思いつく」という部分は自分でやりたいが、「作る」の部分は別に自分でやる必要もない。誰かが勝手に作ってくれればそれでも良いし、そっちの方がラクで良いなとも思う。「完成させる」というところにも思いのほか達成感はなく、「そのゲームで遊ぶ事」はついでという感じだ。
そうなんだよなぁ。意外と自分は「もったいないから」で動いてる側面が強い。「せっかく思いついたんだし」で作り始めるし、「せっかく作ったんだし」で公開する。何気に「もったいない症候群」なのか。そしてそれ故に今は何も作ったりしてないのか?まぁそっちは体調の都合が大きいとは思うが。
大まかな流れはそれで間違いないんだけど、序盤にはもうちょっと情熱がある感じかなー。「なんで学校の教科書とかあんなクソわかりにくくてクソつまらないんだ」という怒りだか憎悪だかに近い感情から解説を作ったりするし、「このゲームはやってみたい。動いてるところを見てみたい」と思いながら作り始めたりはする。しかし後半になるほど情熱は薄れていき、「せっかくここまでやったんだし」という惰性に近い感じになっていく。あくまで薄れていくだけだしなくなったりはしてない気もするんだけどな。自分の記憶力(忘却力)だともうすでに思い出せないが。
そう考えるとやはり大なり小なり「それをやりたいから」という熱情みたいなのは欲しいか。後で薄れてしまっても良いから。


・アフィと熱情。
例えば自分が健康まわりの情報を改めてアフィリエイト化するとして。少なくともその目的は「他の人を助けるため」とかのぼんやりとしたものではない。いくつかパターンはありうるが、とりあえず主目的たりうるのは「昔の自分を助けるため」あたりだろうか。
「昔の自分」はわりと自分の中で強い。解説系は特に「昔の自分が躓いた部分をちゃんと説明する」という部分に重点を置いている。そのついでに「昔の自分と同じような人」をたまたま助けている、というのが実態に近いだろう。
しかし今の個人の作業には「昔の自分のため」的な成分は特にないな。距離的にも少し遠いか。しかしそれ故にその側面からアプローチしてみるのはアリかもしれない。まぁ時間かかりそうだから土日にやろうか。
で、ゲーム作成も別に「昔の自分のため」ではないんだよな。これも言語化は難しいが、強いて言うなら「楽しいから」だろうか?こっちは比較的根源的な感覚な気がする。
つまり、ここらへんは複数パターンがありうる。既存の自分の行動?を観察して一通りの動機を把握し、個人の開発に使えるものを探すのが良い気がする。これも土日だなー。


・土日の予定も軽く考えるか。
つっても今回は「いつもの土日のやつ」+「掃除」くらいか。土曜はいつもの買い出ししつつ、マッシュポテトを作ってAmazonの荷物を待ちながら個人の作業まわりを進めてあとは掃除。日曜も個人の作業と掃除だけ。
今回は改めてどこかに出かける必要はないしなー。


・ていうか来週末はちょっと色々あるな。給料日直後になるから防災まわりのをまたあれこれ買えるし、日曜はステーキだし月曜が休みだ。ネットでアニメ化まわりのあれこれが言われてるトネガワの単行本とかも出るし、来週月曜からはグラブル四象降臨が始まる。定期も買い替えが必要になるし色々と固まってるなー。まぁ一通り問題ないとは思うが。


・そういや今度はエアロバイクができてないんだよなぁ。電車が遅れるので。そして今日は金曜の買い出しをできればしたいので、またエアロバイクの時間はなくなる。やはりある程度は金曜のうちに買っておいた方がラクっぽし。


・あぁ、そうだった。夕方からは体調が悪化するのだった。残りをとっととやるか。まぁ今日はここまででも良いっちゃ良いのだが。時間かかりそうなら来週に回そう。


・軽く作業して関数呼び出しはあっという間に終わったが、動作確認でちょっと問題が出た。原因は特定できて「Timelineの入れ子がクローン側でオリジナルを参照してしまってる」という部分だが、この対応はちょっと時間がかかりそうなので来週としよう。今日はここまで。


・明日は関東は雨なのかなぁ。予報にバラつきがあってよくわからん。配達が来ない可能性も考慮すべきか。というか今のうちに日曜に変更してしまった方が良いのか?雨なら別に帽子も急ぎじゃないからなー。全体としては横浜あたりは曇の予報が多いのでひとまずは現状のままにしてはおくが。


・なんとなく「いま一番作りたいもの」の設計を改めて進めてみるなど。
今回のはなー。いわば「ゲームからプログラミングを抜いたもの」であり、自分が一番できるものが役に立たない状況なんだよなぁ。実質ただの動画だもんなぁ。
そして必要な「技術」が多い。静止画と動画と曲と作詞と。どれ1つとっても中のレベルまで遠い。1つあたり習得に100時間かかるとして、単純計算でも400時間かかる。
でもまぁ一番作りたいんだからこれをメインに進めても良いかなー。習熟のために寄り道しながらになるとは思うが。寄り道のいくつかは公開できそうかな?メインアカウント側の話になるが。


・なんとなく気になったので鶴見のハザードマップを改めて確認するなど。
いま住んでるところは大丈夫そうだな。想定最大規模でもまだ少しも沈まない区域か。


・残り1時間になったが、今日はそこまで体とまぶたは重くないかな。まぁアレもまぶたが重いと言って良いのかよくわからんが。「見る」のがしんどいだけで「目を開けてる」のがしんどいわけではないし、しかし目をちゃんと開いておくよりは半目の方がラクだったりして、ただそれもドライアイ寄り的な痛みへの対策の面も強い。
まぁともあれこれなら土日にちゃんと休めばまた回復していけそう。


・九州の雨がだいぶヤバそうか。特に次男のとことか大丈夫なんかな。あとでLINE送ってみるか。


・定時間際で例のしんどさ的なのが出てきた。こういう感じか。まだなくなりはしないか。そりゃそうだよな。土日ちゃんと休もう。