・前日。
0930:ヨーグルト+MCTオイル+オリゴ糖
1200:鍋。またアマニ油を忘れてた。
1420:クルミ
1700:ランプ肉+ポテト+プロテイン+消化酵素。このタイミングでようやく食事瞑想を少しできた。ちゃんと紙に書いて置いてあるのにそれでも瞑想を忘れてしまうんだなぁ。
2015:卵かけご飯+焼き鳥+アマニ油+中鎖脂肪酸。焼き鳥側に油系を追加してみるなど。
2045:キウイ+カフェインレス緑茶+食物繊維。余ってるのでとりあえず摂取してみる。


・睡眠時間5~7時間。
今回はどっかの部屋の騒音で6時半に起こされた。その後も断続的に騒音があって二度寝しづらかったが、一応最後の1時間くらいは寝れてたか?さすがに騒音は一時的なものだと思うが、続くようなら久々に引っ越し検討か。
あと、また体が痛くて二度寝しづらい感じもあったが、これってもしかして室温の問題なのか?ドライをかけたまま寝てしまって室温が22℃になっていた。最近は長らく25~26℃だったし腰に巻くやつは使わなくても痛くなかったので、単に温度(体の冷え)による血流の問題だったのかもしれない。


・体組成計。
筋肉量が少し上がって体重が少し減り、体脂肪率がさらに減った。ここまでくるとやはり怖さが出てくるな。脂質は摂取してるのに減ってしまうのか。今はあくまで栄養素の調整が目的なので勝手にダイエットになるのは想定外なので不安。ちょっとだけ普通の脂質の摂取量を増やそうかな?ヨーグルトのやつならいけるか?


・目覚ましライト。
届いたので早速セットアップ。説明書の日本語がまぁまぁ怪しいのとUIがちゃんとしてないのでわかりづらさはあったが、たぶん設定できた。試しにタイマーをかけてみたが、「カチッ」という音は鳴らないので良さそうかな。段階的に明るくなっていくわけだけど、その最初の段階が意外と明るそうなのがやや気になるが、まぁ日焼けを模した赤色だし実際にはそれほど気にはならないのかもしれない。
ともあれ明日からはこれを試したいわけだが、また騒音とかあったら差分がうまく取れないよなぁ。久々に耳栓とかが必要になるかもしれないので一応準備だけはしておいたが、あのレベルだと振動がくるので耳栓してても意味は薄めなんだよな。引っ越した方が早い。


人工甘味料
プロテインの方は一応代替があったが、黒酢はさすがにないか。というか伊藤園だから避けてしまった。ポリフェノールはカフェインレス緑茶で摂取するとしようか。ちゃんと入ってるかわからんが。
プロテインの代替も甘味はないので味気ない牛乳って感じだな。そもそもステーキ後の甘味代わり目的だったので、これなら別になくても良いというか他ので良い気はする。
あと、ヨーグルトに入れるやつはどうしようか。今のオリゴ糖だと甘みを感じるには結構な量を入れないといけないので結局あまり意味がなさげ。そもそも最近読んだ本でも別にオリゴ糖はオススメはされてないんだよな。「腸内環境を良くしたいんだったら発酵食品の方でいいんじゃない?」とか「消化されにくいので云々かんぬん」とか。であれば、普通の自然甘味料の方がまだマシなんじゃなかろうか?
例えばアガベシロップ。アガペじゃなくてアガベなのな。これ自体にそれなりに食物繊維が入ってるので低GI扱いっぽい。まぁGI値はどうでも良いんだけど、砂糖よりも甘さを感じられる=摂取量が相対的に低くなるのが重要かな。
とりあえずここらへんも改めて調べてくるか。


・体調。
今日も断続的に横になりたい感があったか。買い出しからの帰宅後とか夕方とか。とはいえ以前みたいに脱力感とかそっち系の感覚はかなりマシになっている。回復傾向にあるとは思う。サプリ摂取からまだ1週間だしな。騒音で起こされたりとかがあってのこの状況だから少なくとも悪くはないと思う。ただ、このままずっとサプリ漬けなのか?という感じもあるので減らせるなら減らしたいところだが。